未分類

ブログは超絶的に大変【アクセスも収入も増えない絶望を超える方法】

ブログで稼げない人
ブログで稼げない人
ブログをかなり頑張って書いてるけど全然稼げません。100記事以上は書いたのにアクセスも増えないし、収入も入らない。

ブログで稼ぐことの大変さをリアルに実感していますが、何か改善策はあるのだろうか?
それとも、やっぱり自分には才能がないのかな・・・(泣)

この悩みにお応えします。

本記事の内容まとめ
  • ブログで稼ぐことは大変だけど覚悟はある?
  • ブログは大変だけど、絶望の先に未来がある

 

こんにちは『プログラミングの王様』編集部のヒロキ(@pgm_osama )です。

2018年の夏から本格的にブログを書き始めたことで下記の成果を得ることができました。

  • ブログから収入が発生した
  • ブログ経由で仕事の依頼がきた
  • ブログの情報で信頼を得て、新しい仕事を紹介してもらった
  • クライアントが社員にブログを読ませることで信頼が積み上がった
  • ブログを継続することでライティングスキルが伸びた
  • ブログを継続することでWebマーケティングスキルも伸びた

しかし、こうしたメリットの裏側には想像以上に絶望的な現実もあります。

そこで先日にふと以下のツイートをしてみました。

ということで、このツイートを深掘りしながら「ブログで稼ぐこと」についてリアルな感覚を記事にしてみようと思います。

 

また、本記事は「ブログって超大変で、絶望感があるけど、それを超えた人だけ稼げますよ。マジで・・・。」という内容です。

「ブログ大変なのは分かったから、どうやったら稼げるのか知りたいぞ」という方は2019年からブログで稼ぐ方法を徹底解説【確実に稼げる理由の最新版】を今すぐどうぞ!

 

ブログで稼ぐことは大変です【覚悟はありますか?】

ブログを始めた人は必ず、この壁にぶち当たります。
そして大半の人が、この壁を超えられずに諦めて、辞めてしまいます。

ブログで100記事を頑張って書いても、アクセスは全く増えないのが現実

まずは、ブログの記事を書いても書いても「自分のブログはこの世に存在していないのでは?」と錯覚してしまうほどにアクセスは増えません。

100記事以上を頑張って書いているのに、1日のアクセス数は5とか・・・(汗)。

 

しかも1記事を書くのに、ブログを始めたばかりの初心者なら3〜4時間ほどかかるはずです。

適当に1000文字くらいで「日記みたいな記事」を書く人は10分くらいかもしれませんが、ここでいうブログ記事の目的は収益をあげること。

なので「キーワードを調べて、記事の構成を考えて、SEOを意識しながら文章を書いて、読みやすいように画像を入れて、最後に誤字脱字などをチェックして、4〜5000文字で1記事を書き上げる」ので、どうしても4時間くらいはかかります。

 

そんな感じで苦労した挙句に100記事を頑張って書いても、アクセスが増えない。それで稼げてもマックスで1万円稼げれば良いレベル。

これがブログで稼ぐことのリアルであり、超絶に大変な先に待ち受ける「絶望的」な結果です。

※ブログでキーワードを調べてから、SEOに沿った記事の書き方はブログで稼ぐ文章構成の3つのステップを解説【初心者〜中級者向け】で詳しく解説していますので、合わせてどうぞ。

 

ブログで稼ぐ大変さは、事業家の苦労に似ている

先述したツイートに書いたように「ブログで稼ぐ」みたいな話を知人にしても、大半の人が「そんなに頑張ってどうするの?」といった感じになります。

そこで思ったことが、ブログで稼ぐために「大変な作業を繰り返し、絶望感を持ちながらも継続する」ことって、事業家の苦労と似ているということです。

 

事業家って、世の中に認められていない段階から「そんなことやって意味あるの?」とか「それで儲かるの?失敗するよ」みたいな冷ややかな視線を受けます。

そんな状況の中でも自分だけが「これが未来を変えるんだ!絶対に成功するんだ!」と絶望的な現実と戦いながら努力を続けています。

 

もしかしたら、世の中が言うように「意味のないこと」で終わるかもしれないし、逆に世の中が驚くような「すごい結果」になるかもしれません。未来なんて実際は誰にも分かりません。

 

ここで大切な視点は「そんなことやって何の意味があるの?」と笑う人の大半は「ただの労働者」だということです。

  • 労働者 → 自分の労働力と時間を会社に売って、変わりに給料としてお金を受け取る
  • 事業家 → 自分の労働力と時間を自分の商品を売ることに使い、お金を稼ぐ

そして、この両者の明確な違いは「自分の変わりにお金を稼いでくれる仕組みがあるかどうか」になります。

この違いは想像以上に人生に大きな差を生み出します。

 

当然ですが、労働者のままでいる間は「自分の変わりにお金を稼ぐ仕組み」なんて手に入れることは一生できません。常に自分が自分のためにお金を稼ぎ続けなければいけません。

一方で事業家になれば、自分が働かない間も「自分の変わりにお金を稼ぐ仕組み」がお金を稼いでくれる状態を作り出すことができます。

 

大半の人が「無意味だ」と言うブログでも、書いた記事が世の中に必要とされるなら、そこから収益が継続的に生まれて、自分の変わりにお金を稼ぎ続けてくれます。

こうした「自分の変わりにお金を稼ぐ仕組み」を作る事業家を目指すのであれば、この絶望感や無力感の壁を必ず乗り越えなければいけません。

その壁をブログに置き換えると「100記事書いてもアクセス伸びない」とか「100記事書いても収益が発生しない」といった現実です。

 

ブログは本気で大変です。書いても書いても絶望的な現実が待ち受けています。

それでも、積み重ねた記事が時間の経過とともに収益に変わり、ブログの収益が月に10万円を超えてくると、状況はいっきに変化していきます。

 

ブログは大変だけど、絶望の先にある未来を見たい人へ

これだけ絶望的に大変なブログですが、それでも私はブログを始めることを強くオススメします。

理由は簡単で「個人で稼ぐ力が超絶に身に付く」からです。

 

ブログは大変だけど、頑張れば超絶にビジネスに役立つスキルが身に付く

大半の人は「ブログは書くだけでアクセスが増える」みたいな思い込みがありますが「ブログを書いてアクセスを集める」って、実は凄いスキルです。

そして、アクセスを集めるブログを書くためには以下のスキルが必要になります。

 

ブログで稼ぐために必要なスキル

  • ブログを作るスキル(Wordpress、HTML/CSSの知識)
  • アクセスを集めるスキル(SEOの知識)
  • ブランディングのスキル(Webデザインの知識やSNSのスキル)
  • 文章を書くスキル(コピーやセールスライティングの知識)
  • 売るスキル(Webマーケティングの知識)
  • 行動力と継続力

どうですか?正直にこれだけのスキルがあれば、お金を稼ぐに困らないだけの人間になれますよ。

IT企業を10年以上経営している起業家の本音として、こんな人材はどんな企業でも即採用レベルです。

 

こうしたスキルを効率的に身につけたい場合はWebマーケティング系の会社に就職して、給料を貰いながらスキル習得する生き方もオススメです。

» 参考:ブロガーがWebマーケ会社に就職・転職して給料と副収入を得る方法

 

ブログは大変だけど挑戦するリスクがないので、やる価値は大いにあり

次にブログをやるメリットとして、これは様々な場所でも言われていますが「リスクがほとんどない」ということです。

ブログを始めるのに、お金がほぼかかりません。
※Wordpressでブログを始める際はサーバー代とドメイン費だけは最低必要です。

 

しかし、普通のビジネスは始めるための初期費用が莫大にかかります。飲食店を開業するにも店舗の賃貸費用や改装費、材料の仕入れなどコストがかなり必要です。

 

今の時代に、コストを大きくかけたビジネスを始めることのリスクは大きく、ましてや資金を借金してまで捻出するのって「凄い覚悟だなー」と思います。

個人で借金の保証人になってまでビジネスにチャレンジしてしまうと「絶対に失敗できない」というプレッシャーから消極的になってしまいがちなので、成果も出しにくいのではないでしょうか?

 

ブログはリスクがないので、挑戦して微妙だったら辞めれば良いだけ

とりあえず、ブログにチャレンジしてみて50記事を書いてみてください。そうすれば50記事×4時間で200時間ほどをブログを書くことに費やせるので、ライティングもマーケティングもSEOも初心者を抜け出せます。

これだけでも、ビジネススキルはかなりレベルアップした状態ですよ。

 

それだけ頑張ってみた段階で「微妙だな」と思ったら辞めればOKです。違うことに取り組んでも良いし、またブログに興味が戻れば書き始めれば良いだけです。

 

ブログは積み上げなので、一度辞めても再スタートすれば問題ありません。

もし「成果は出ていないけどブログ書くのが楽しい」と思えるなら、そのまま継続していくのも最高ですね。

大切なことは「嫌なことは辞める」ということです。この辺りの価値観に関しては、ちきりんさんの「いつでもやめられる」ことこそ強者の特権の記事がオススメです。

 

実際に私自身も「ブログは飽きてきたな」と思ったので「嫌なら辞める」といった決断の重要性も体感できました。
» 参考:【ブログで稼ぐの飽きた】自分にしか発信できない情報こそ価値がある

 

人生を豊かにする本質は「やりたいことを探す」よりも「嫌なことを辞める」思考を持つことです。そして「嫌なことを我慢して続ける」ほどに人生は長くないですよ。

  • ブログを始めてみたい → 始めたら良いだけ
  • 始めたら微妙だった → 辞めたら良いだけ

これくらいシンプルに生きる方が幸せに生きれます。

 

あと、余談ですが「ブログを始めたいけど、実績のない初心者の記事は意味あるの?」みたいな質問があるので、以下のツイートを参考ください。

気になるなら挑戦すべき!行動しない後悔は一生引きずる

なぜブログを始めようかと思ったのか?

理由はシンプルでいきましょう!
お金を稼ぎたいからですよね。

世の中のため、人のためとか、どうでも良いですよ!

綺麗事だけで資本主義の世の中は生きれません。日本の経済社会の中で幸せに生きるためには「お金」が必須です。

  • お金がない人 → 生活のために自分がやりたいこともできない → 家族に色々な体験をさせてあげられない → 欲しいもの、生きたい場所、なりたいもの、など多くの制限の中で生きるしかない
  • お金がある人 → 幸せは買えなくても、大半の不幸はお金で取り除ける → 人生における選択肢が広がる → 自分がやりたいことをするための時間も手に入る

ブログはお金を稼ぐための、リスクがない手段の1つです。

資本金もいらないし、たくさんのビジネススキルは身に付くし、さらに稼ぎやすいビジネスです。

 

一生、労働者として自分の時間と労働力を他人に差し出す人生が好きな人は、今のままの人生を継続しつつ、事業家として「自分の変わりに稼ぐ仕組み」を手に入れたい人はブログを書いていきましょう!

 

ということでブログは大変ですが、私は今日も引き続き記事を書いて生きていきます。

最後に、ブログの稼ぎ方は2019年からブログで稼ぐ方法を徹底解説【確実に稼げる理由の最新版】で詳しく解説していますので、このまま続きで読んでおいてください。

2019年からブログで稼ぐ方法を徹底解説【確実に稼げる理由の最新版】 この疑問にお応えします。 こんにちはヒロキ(@hiroking10ten)です。 本記事では...

 

人気記事2019年もブログはオワコンではない【初心者でも稼げるブログの作り方】

人気記事【初心者の失敗事例も紹介】100記事書くとブログのアクセス数が増えることを論理的に解説

ABOUT ME
ヒロキ【IT企業の経営者、株式投資家】
2005年にITビジネスで起業。経営者14年の間に培ったITスキル(プログラミング・Webマーケティング)を活用して、個人が稼げる情報を毎日発信中。 上場企業のWebマーケティングを行いながら、様々な企業のプログラミング案件を受注して稼いでいます。 現在は本業と合わせて、株式投資も行い資産を運用中。 Twitterでは株式投資についてのみ発信しています。
無料体験ができるプログラミングスクール
あわせて読みたい