未分類

有料ブログコンサルを受けるとブログで稼げるのか?【ほぼ無理です】

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
ブログで稼げるようになりたいので、有料のブログコンサルを受けようと思います。
Twitterでも「ブログで稼ぐ情報」を発信している方の有料コンサルなので間違いないと思いますが、実際にこれらのブログコンサルを受けて稼げるようになった人の話も一度聞いてみたいです。

この疑問を本記事で解決します。

 

本記事の内容まとめ
  • 有料でも無料でもブログコンサルを受ける必要はない
  • ブログで稼ぐということは、人生という情報で稼ぐということ
  • ブログで稼ぎたい人がブログコンサルを買う前にやるべきこと

 

こんにちはヒロキです。

2018年8月からブログの毎日更新を続けています。

今日で507記事になります。

徐々にブログの収益も伸びてきています。

1000記事達成くらいで月7桁収益も安定的に目指しています。

 

最近はサラリーマンや主婦、学生の人たちも「ブログを副業にして稼ぐ」という1つの流れが流行っていますね。

ただ、ブログは簡単に始めることができますが、簡単に稼げるとは限りません。

こうした「なかなか稼げないブログ初心者」を相手に、最近はブログコンサルという情報商材を販売して稼ぐ人もいるそうです。

 

この辺りはヒトデ@ブロガーさんがツイートでまとめてくれていますね。

SEO対策のプラグインをWordpressにインストールするという内容で33万円ってヤバイですね。

無料で記事を書くというのも「ブログで稼ぐ」という本質からは大きく外れていますよね。

多分、記事内容もテンプレのコピペでしょうね。

 

こういった情報商材を売りつける人は「初期投資」や「自己投資」の重要性を常にプッシュしてきます。

まぁ、私のブログでも「自己投資は大事」って言っていますが、論点がズレちゃっていますね。

ということで、本記事ではこのような「ブログコンサル」の有益性について、私自身の体験談も交えて解説しようと思います。

 

結論を先に言うと「金銭リスクなく始めることがブログのメリットなので、コンサル費を支払うのは本末転倒なのでNGですよ」ということです。

というか、ブログで稼ぎたいなら「ネット上に全ての情報はある」ので、わざわざブログコンサルを受ける必要はないので、その辺りも詳しく解説していきます。

 

有料でも無料でもブログコンサルを受ける必要はありません

「ブログを頑張っています」といった内容をツイートしているアカウントに対して、直接DMで「コンサルしますよ」と数十万のコンサルを売る人がいるそうです。

しかしながら「ブログで稼いでいる人」の本音として、そんなコンサルに契約しなくても稼げるようになりますので、完全に不要です。

 

というか・・・そもそものビジネスの仕組みから考えてみませんか?

 

高額な情報商材やコンサルを買って、稼げるようになった人は1人もいません

「ブログで稼ぐ」

サラリーマンの副業でも、主婦のお小遣い稼ぎでも、学生のバイトでも、形はどうであれ、ブログも立派なビジネスの1つです。

 

だからこそ、ビジネスの本質を理解すれば「稼ぐためのノウハウにお金を支払う」ことは、いわゆる先行投資なわけです。

そして、先行投資をするからには「いつまでに回収できるか?」といったIRR(内部収益率)の思考も合わせて必要になります。

 

ブログコンサルを20万で受けた人は当然ながら、ブログで20万円を稼げるようになるまではずっと赤字の状態です。

もしブログコンサルを受けずにブログで20万円を稼げると、最初から20万円の利益です。

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
いやいや、だからその20万円が自分では稼がれないからブログコンサルに先行投資をしようと思ってるんですよ!

 

そうですか!
じゃ、気持ちよくブログコンサルにお金を支払ったら良いと思いますよ!

ただ、私の知る限りでは「コンサルや情報商材を買って、それで無事に稼げるようになった人」は1人も会ったことがないので、どうなんですかね?

 

一応、IT業界で14年間会社経営もしているので、ネットビジネスで誰が稼げているのか?どういう仕組みで稼げているのか?については熟知しています。
もしかしたら「素晴らしい情報を持っていて、それを親切に売ってくれる人」を私が見落としているのかもしれませんね。

 

しかしながら、私が本当に「稼げる情報やノウハウ」を持っているなら、20万や30万という値段では絶対に売りませんけどね。

それがビジネスだと思いますよ。

 

1つ分かっていることは、以下のツイートの通りで、情報商材やコンサルで稼ぐ人のビジネスモデルの裏側です。

与沢翼さんも「情報商材は稼いでる雰囲気(空気感)を売ってる」と頻繁に言ってます。

ある種で宗教のような概念ですが、ビジネス初心者ほど「誰かに依存したい」気持ちが強いので、需給としては成立しているのでOKだとは思います。

 

稼いでいる空気感を売るとは、どういうことなのか?

例えば、上記のツイートも同じビジネスモデルですね。

稼いでいる雰囲気でアピールを続ける → 一般的な知識やスキルを商材やセミナーで売る → 生徒の中に実力ある人がいて、数名は稼いでしまう → その人たちの実績をさらに宣伝して売る → 大半の人は稼げないけど、自分が未熟だと反省してくれるので問題なし → これをリピート

といった感じですね。

 

他にも、8年ほど前に私自身が東京で開催された「量産サイトで稼ぐノウハウ」みたいなセミナーに参加したことがあります。

流れとしては

  • ネット広告で「誰でも簡単に確実に稼げる量産サイトノウハウ」を見かける
  • メールアドレスを登録すると、そこから大量のメールが届き始める
  • 動画で稼いでいる人の対談が始まる
  • 6日連続で対談が進み、最後に「本気で稼ぎたい人はこちらをクリック」でセミナー誘導
  • セミナー会場に行くと、5名ほどのスーツ姿(高級腕時計)の若い人たちがクロージングする
  • 実際にセミナーに参加している人は、50〜60歳のネットビジネス初心者ばかり

ですね。

 

要するに「稼げる雰囲気」を流して、そこに食いついた初心者に対して、逃げられない空間(セミナー会場)の中で、ハンコを押すまで帰らせないということです。

 

ちなみに私の場合は、セミナーをしている若者たちよりもITスキルや知識があって、ビジネスモデルが分かったので「●●で稼ぐ方法って、結局は◇◇のノウハウで、それってもう使えませんよね」と質問すると、慌てた様子ですぐに帰らせてくれました。

 

実際に、このノウハウは8〜10年ほど前に流行った、キュレーションサイトを大量に作って、そこにGoogle Adsenseを貼って稼ぐという内容でした。

しかも、サイト自体は「コンサルする私たちが作って管理する」ので「あなたは何もしなくても稼げますよ!」というセールストークでした。

 

このセールストークの意味を深読みできますか?

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
初心者だから、難しいプログラミング系を代行してくれて、収入だけ受け取って良いということですよね!
まさに不労収入じゃないですか!

と思った方は、残念ですが搾取の対象ですよ!

» 誰でも簡単に稼げる方法を求める人生を卒業【搾取されたくない人向け】

 

もし、私がこのビジネスを提供しようと考えた場合は以下の通りです。

  1. 簡単に稼げる仕組みに入会費30万で入れます!で会員を集める
  2. サイトはこちらで作って、広告もこちらで設定します!で収入源をこちらで握る
  3. あなたは日々の記事をアップするだけです!と伝えて、コンテンツ作りを会員にやらせる
  4. 会員にどんどんページを作らせて広告費を稼ぎまくり、広告費の一部を会員に還元してあげる

この仕組みを作れば、私自身はコンテンツ作りをすることなく、広告費をどんどん稼げる打ち出の小槌を作れますね。

しかも、最初に入会費も取れるので一石二鳥です。

 

つまり、私はこの仕組みの流れを、セミナー会場のスーツを着た若者に言ってしまったので、慌てて帰らされたということです。

ズバリですね!!!

 

常に相手の意図を考える

ビジネスで重要なことは、常に相手の意図を考えることです。

人は情報発言をしたり、行動をするときに必ず意図を持っています。

深読みすれば、私がこの記事を書くのも「何らかの意図」と「自分へのメリット」があるから書いているわけです。

完全ボランティアの良心だけで、やってるわけないですよ。

 

例えば、先ほどのヒトデさんのツイートに対して以下のコメントがあります。

ここで、「無料でコンサルしている」 という人が良心的なのか?というと、必ずこの方にも裏の意図があるわけです。

なぜ無料でコンサルするのか?考えてみましょう!

 

もし私が無料でコンサルする場合は以下の意図を考えます。

  • 実績をとにかく作る
  • 無料なので失敗しても問題なし
  • ネタに使いフォロワーを増やす
  • 常にコンサルする人を操作できる

という感じですね。

 

やはりツイッター上で「無料でブログコンサルします」と言うと、フォロワーがかなり伸びると思うので、ビジネス初心者のフォロワーを増やすにも、良い戦略だと思います。

 

他にも私の事例ですが、以前にTwitterのフォロワーの増やし方で【最速で公開】やまけんnoteを読んだ連続起業家がTwitterのフォロワーを増やすために行った13の施策を徹底解説!という記事を書きました。

そこで、当人のやまけんさんより以下のツイートをいただきました。

まだ全部読めてないけど、めっちゃいい!!
から隙間時間あったらヒロキ氏のツイッターコンサルを勝手に無料でしてみようと思う。
伸びる人をもっと伸ばすが、まず基本。

ありがたいお言葉をいただけましたが、ここにも当然ですが「やまけんさんの意図」があるわけです。

この意図を深読みできないと、いつまで経っても搾取される側になってしまうわけです。

 

まとめ:あなたを稼がせてくれるような美味しい話はありません

まず事実として有料だろうが、無料だろうが、ブログコンサルや情報商材、稼げるノウハウを買ったからといって「必ず稼げる」とか確実に嘘なので、そこは理解してほしいですね。

 

ただツイートの通り、ビジネス初心者は「どこかに自分を稼がせてくれる魔法がある」と思い込んで期待しています。

残念ながら、この世に魔法は存在しません。

解説した通り、全てには「相手が得をするための意図」が必ずあります。

 

コンサルや情報を買って、成果を出すたった1つの方法

しかしながら、ブログコンサルや情報商材を買って、成果を出す人も確かにいます。

それは「意図を裏読みして、自分の実益に反映させることができる」実力を持っていたからです。

 

例えば、20万のブログコンサルを買ったとします。

成果を出せる人は、まず以下のように考えます。

  • 20万円という高額のコンサルを、どうやって売っているのか?
  • なぜ自分は20万円を支払ってでも買いたいと思ったのか?

コンサルの中身よりも、自分が消費者として購入に至るまでの心理変化に着目して、裏読みを分析していきます。

 

そして、人がコンサルを買うまでの仕組みと心理変化が理解できれば、今度は自分が「仕掛ける側」に立つことができるようになります。

 

成果を出せる人は常に「結果」ではなく「原因」に着目します。

例えば、稼げない人の思考は

何が稼げる? → 仮想通貨で稼ぐ人がいるそうだ → 仮想通貨で稼いだ!という結果に着目している → 自分も仮想通貨を買おう

に対して、稼げる人は

何が稼げる? → 仮想通貨で稼ぐ人がいるそうだ → なぜ仮想通貨で稼げたのか?原因を分析する → 次に仮想通貨のように稼げる仕組みを探す

という感じです。

 

成果を出せる人は常に、思考の努力を続けています。

結果そのものではなく、その結果を作り出す原因に着目して、分析する。

そして自分で考えて、努力を続ける。

 

成果を出せない人は、自分で考えることなく、目の前の「結果」だけに囚われます。

この違いを理解できれば、あなたも「稼げる人」の入り口に立てるということです。

もう一度言いますね。

 

常に「結果」ではなく「原因」に着目しましょう!

以上です。

 

ブログで稼ぐということは、人生という情報で稼ぐということ

ブログコンサルを受ける受けないに限らず、ブログで稼ぎたい人は本質を理解しましょう!

それは、ブログという情報を発信して稼ぐということは、自分の経験を伝えることで「読者を憧れさせて」行動させるということです。

 

人が情報を受け取る時は常々「私もこうなりたい」という欲求があります。

 

  • ブログで稼ぐ方法を読んでいる人 → 自分もブログで稼げるようになりたい
  • FXで稼ぐ方法を読んでいる人 → 自分もFXで稼げるようになりたい
  • 株投資で稼ぐ方法を読んでいる人 → 自分も株投資で稼げるようになりたい

常に「憧れ」が先にあり、その「憧れに近づきたい」という欲求が行動を呼び起こします。

 


だからこそ上記のツイートの経塚さんのビジネスは、人間心理としても理にかなっています。

※実態まで明確に調べておりませんのでビジネスモデルそのものは憶測ですがご了承ください。

 

そして「憧れ」の元にある要素は「人生経験」になります。

  • 自分は経験したことがないような人生を経験している
  • つまり、自分には知らないことを知っている
  • 自分では稼げないけど、この人は稼ぎ方を知っているに違いない
  • この人が言ってる情報は信頼できるから間違いない

このプロセスをブログというメディアの中で伝えることができれば、ブログで稼ぐことができます。

 

この「ブログで稼ぐ」ことの本質を理解できれば、いかにブログコンサルを受ければ稼げる!という流れが、本質から遠くズレたものであるかも腑に落ちるはずです。

 

ブログで稼ぎたい人がブログコンサルを買う前にやるべきこと

ブログで稼ぎたいなら、まずはブログを読む読者が憧れるような「人生経験」を積み上げましょう!

マジで、これが本質です。

 

「他人が読む価値がある」と思うほどの人生経験がない人は、ブログで稼ぐことができません。

「他人が読む価値」を深読みすると「自分より少し先に行っている」状態になります。

 

例えば育休を有効活用して幸せになるブログ ゆるりとぷらすHaruさんのブログはとても参考になります。

このブログで読者が憧れる要素は「大変な育児を前向きに取り組んで、イキイキと楽しんで生きている」ということです。

これも「読者が読むに値する」価値の1つです。

何も「お金を稼いでいる」とか「優雅な暮らしをしている」だけが憧れの要素ではありません。

 

自分よりも、少しだけ前に行ってる状態も大きな「憧れ」です。

まずは、あなたが世の中に提供できる「人生経験という価値」を考えてみましょう。

 

人生経験とは成功の連続ではなく、必ず失敗もあるから面白い

人生経験を積むということは、数少ない成功を手にするために、莫大な失敗を積み重ねるということです。

そして失敗は、挑戦した結果の勲章です。

挑戦の数に比例して失敗が積み上がります。

その失敗が経験に変わり、人生の強度が増していきます。

 

しかしながら、大半の人は「挑戦すらしていない」ので、「挑戦 → 失敗 → 挫折」を経験する人が大きな「憧れ」になります。

 

例えば上記のツイートは私の失敗の数々を表現した投稿ですが、多くの方の反響をいただきました。

「挑戦 → 失敗 → 挫折」という人生経験に価値がある証拠です。

 

リスクを取った大きな挑戦よりも、小さな挑戦を積み上げよう

最後に、1つだけ「人生と挑戦」の関係性について解説します。

 

例えば、20万円のブログコンサルがあります。

そのブログコンサルを受講すれば「自分も稼げるようになる」と信じて、コンサルを受けたとします。

しかしながら3ヶ月経っても、6ヶ月経っても結果が出ません。

この段階で、ブログで稼ぐことにまだ挑戦できるでしょうか?
そのメンタル、モチベーションはありますか?

 

多分ですが、大半の人が「無理」だと思います。

なぜなら「魔法を期待して買った」ので、その魔法が存在しないことを理解した瞬間がモチベーションのタイムリミットになるからです。

しかも20万円という大金を支払っているので、相当な覚悟もあったはずです。

その覚悟の大きさに反比例して、挫折してしまうと、心を立て直すことは相当に難しくなります。

 

だからこそ、挑戦は「小さな覚悟で連発する」くらいがベストです。

人生をかける壮大な覚悟とか、失敗した瞬間に心が折れますよ。

小さな覚悟と行動だと、失敗しても何度も立ち上がって再チャレンジができます。

 

つまり人生は「気になるから軽く挑戦してみる」くらいが一番成功に繋がるということです。

 

覚悟の大きさと成功はけっして比例しません。

そんな精神論に振り回されることなく、正しく「ブログで稼ぐ」ための取り組みに挑戦してもらえればと思います。

 

ということで小さくブログを始めたい方は、ブログコンサルに依存するのではなく【初心者に最適】Wordpressでアフィリエイトを始める手順(サラリーマンの副業OK)を見ながら、手を動かしていきましょう!

 

本記事はマナブさんの記事「言うまでもなく、高額なブログコンサルは不要です【ほぼ確実に損する】」を読んだ感想を私なりの解釈で書き上げました。

ご参考になれば幸いです。

 

人気記事今からブログを書いても稼げない←この意見を論破します【初心者向け】

人気記事大学生がブログを続けるとバイト以上に稼げる話【月5万を目指そう】

ABOUT ME
ヒロキ【IT企業の経営者、株式投資家】
2005年にITビジネスで起業。経営者14年の間に培ったITスキル(プログラミング・Webマーケティング)を活用して、個人が稼げる情報を毎日発信中。 上場企業のWebマーケティングを行いながら、様々な企業のプログラミング案件を受注して稼いでいます。 現在は本業と合わせて、株式投資も行い資産を運用中。 Twitterでは株式投資についてのみ発信しています。
無料体験ができるプログラミングスクール
あわせて読みたい